みなさん、こんにちは!
今日は、SUNYのシステムについて少しご紹介します。
アメリカは、2学期制、3学期制、4学期制と大学によって違うのですが
SUNYは2学期制となります。

アメリカは新学期が秋学期となりますが、
SUNYの秋学期は、8月下旬ごろ~12月中旬頃。
その後、12月中旬~1月中旬は冬休みとなります。
そして、春学期が1月中旬~5月中旬頃。
その後は、8月中旬頃まで長い夏休みとなります。

日本と違うのは、冬休み・夏休みも単位取です。
冬休み・夏休みの授業は、3週間ほどの短い期間となるので
秋学期または春学期に開講される授業を3週間でやることになり
忙しくはなりますが、単位を取得できます。
冬休みと夏休みに単位を取るメリットは、
卒業が早くなることはもちろんですが、
日本人留学生の場合、最初の留学生用の英語レベルチェックの
テストであまり点数が良くなかった場合、ESLクラスを
取らなければいけないのですが、最初の1学期でESLを取ると
本来順調に行けば4学期で卒業(2年制大学の場合)のはずが
5学期になってしまうこともあるため、5学期にならないように
冬休み・夏休みで単位を取得する事で、4学期で卒業できるようになるのです。

ただ、私が今オンライン留学をしているSUNY Empireだけは、
ちょっと特別なシステムとなっているのです。
春学期・夏学期・秋学期の3学期となっており
それぞれ15週間プログラムです。
しかし、さらにExpress Term①②というものがあり
8週間のスピードプログラムが提供されているのです。
つまり、1学期の中に3つの選択肢があります。
-15週間コース
-8週間コース①
-8週間コース②
それぞれの都合に合わせて、どのコースにするか決めることができます。
私は8週間コースも15週間コースもどちらも経験したことがありますが
働きながら8週間コースで2科目取ったのはキツかったです・・・。
現地でSUNYに留学している方は、冬休みや夏休みに単位を取る方もいれば、
取らずに、旅行に出かけたり、日本に帰国してバイトされる方も多くいらっしゃいます。
ただ、英語から数カ月長い間離れてしまうと、せっかく習得した英語を
忘れてしまうこともあるので、自分でコツコツ英語学習は続けていくことがおすすめです。
Comments